雨水利用でエコと防災(^^ゞ

こんにちは、スタッフの本間ですicon:body_stop


年間降水量が多い新潟市。

折角なら、お庭の水やりに雨水が使えると便利ですね。

水道の蛇口を捻れば、下水道を通さなくても下水道料金がかかります。

お庭に芝生や樹木があると癒されますが、夏場は水道料金も...。

バケツや桶に雨をためて利用するのも良いですが、放置すると蚊が湧く原因になるしicon:face_sad


そこで、建物やカーポート雨どいに接続できる『雨水タンク』が便利ですicon:body_no1

img_ecolis_08.jpg
 LIXIL エコリス雨水タンク (写真はホームページからお借りしました)


タンクに蛇口がついているので、手軽にに雨水を利用できます。

夏場の雨量が少ない新潟では、すべてをこれで賄うのは厳しいですが

少しでも水道を節約できたら、嬉しいですねicon:ok

なお、新潟市では貯留タンク設置に助成金があるようです。

ご興味のある方は新潟市のホームページをご確認ください。




また、地震などの万一の災害にも雨水は活用できます。

ペットボトルで飲み水を備蓄してあれば、2、3日位はなんとかなりそうですが

100リットル単位で貯水できるタンクがあると、気持ちにも余裕がもてそうです。

そのままでは、飲み水になりませんがアウトドアで使用される『携帯型浄水器』を通せば

飲み水に利用できそうですし、それを沸かせばより安全ですね。


sd.jpg

  スーパーデリオス(写真はホームページからお借りしました)

スーパーデリオスの詳細はホームページからご確認ください。


普段はあたりまえに快適な生活をしていますが、いざという時の備えもあると良いですね。

雨水タンクの設置については、外構舎でもご相談いただけます。

よろしければ、お声掛けくださいm(__)m




プロフィール 本間さん.jpg

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございました。 


よろしければ、ホームページも併せてご覧下さい!

 

外構舎のホームページはこちらから


外構舎では随時、外構・エクステリア・お庭のご相談を承っております。


お問い合わせはこちらから


お電話でも承っております! 025-378-7333

エクステリア外構工事を承ります。お気軽にご連絡ください! TEL:025-378-7333エクステリア外構工事を承ります。お気軽にご連絡ください! TEL:025-378-7333

メールからのお問い合わせはこちらメールからのお問い合わせはこちら

ページ上に戻る

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31