ブログの最近のブログ記事

G1-Rカーポート3台用(・ω・)ノ

こんにちは、スタッフの本間ですicon:body_stop

そろそろ冬支度、そろそろタイヤ交換の時期ですねicon:mystify
今年の冬は大雪?との噂も聞こえており、厳しい冬になりそう...。
除雪も毎日のことになると辛いだけでなく、雪の置き場にも困ってしまいますねicon:snowmanicon:snowman

折板カーポートなら、屋根に積もった雪が滑り落ちる心配がないので楽ちんですよicon:ok
今回、玄関前に3台用カーポートのご依頼いただきましたのでご紹介しますicon:note

G1-R5.jpg G1-R6.jpg
工事中の様子です、終わるころには暗くなりましたicon:moon
いつの間にか夕方には日が短くなる季節です。

カーポート設置完了ですicon:ok
G1-R1.jpg
三協アルミ G1-Rカーポート 積雪100㎝型 3台用 (間口奥行切詰)

G1-R2.jpg
玄関前ですのでドアの開閉や圧迫感が気になりますが、背高のロング柱30でらくらくクリアです(・ω・)ノ

G1-R3.jpg
リビングの前はポリカ屋根で暗くならないようにしておりますicon:body_no1

G1-R4.jpg
建物の竪樋も干渉しないように、納まりましたicon:sparkling

大雪になると翌年のカーポートの需要も高まりますが、近頃はエクステリア商品ももれなく値上げとなってしまいicon:sweat
来年もまた、値上げがありそうです(・へ・)

いずれはカーポートを、とお考えの方は早めがお得かもしれません。
確実なことは分かりませんが...m(__)m



プロフィール 本間さん.jpg

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございました。 


よろしければ、ホームページも併せてご覧下さい!

 

外構舎のホームページはこちらから



お問い合わせはこちらから


お電話でも承っております! 025-378-7333 

西洋なしと言えば(・・?

こんにちは、スタッフの本間ですicon:body_stop

秋の味覚が楽しめる季節となりましたが、私にとっては梨もそのひとつです。
梨といえば個人的に和梨が好みで、特に【二十世紀梨】が一番です!

今日は、珍しく店頭に西洋梨を見つけたので買ってみましたicon:sparkling

西洋梨と言えば、新潟では【ル・レクチェ】が特産品ですが、今年はあまり見なかった気がします。
その代わり?【ラ・フランス】が並んでいましたicon:note

ラ・フランス1.jpg
こちらはお隣、山形県の特産品で新潟では珍しい気がします。
数十年前に山形旅行に行ったときに見かけたことはありましたが、実際に手にするのは初めてです。

ラ・フランス2.jpg
緑に斑点模様のボディが、青梨風の出で立ちicon:ok

初めての【ラ・フランス】どんな味なのだろう...。
ラ・フランス3.jpg
脳内イメージは【ル・レクチェ】の甘みと香り、食感が支配していました...が!

まったく、別物でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

適度な甘みと爽やかな酸味、心なしかしっかりとした食感でとても美味しかったですicon:sparkling
西洋梨と言えば【ル・レクチェ】のイメージでしたが、ちょっとしたカルチャーショックでしたicon:mystify

でも、よく考えたら和梨だって様々な品種があって違いがあるのだから、西洋梨にもそれぞれ特徴があるのは当たり前ですね(#^^#)

【ラ・フランス】良かったので、また見かけたら欲しくなりました。
楽しみな秋の味覚が増えて嬉しいです。

問題は来年の秋に手近なところで手に入るか?ですが、どうなんでしょう(・・?

そう言えば、私の秋の楽しみのひとつ和梨の【二十世紀梨】
今年は全く見かけなかったなあ...( ゚ ρ ゚ )

皆さんは、どの梨がお好きですか?



プロフィール 本間さん.jpg

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございました。 


よろしければ、ホームページも併せてご覧下さい!

 

外構舎のホームページはこちらから



お問い合わせはこちらから


お電話でも承っております! 025-378-7333 

貴重な晴れ(*'▽')

こんにちは、スタッフの本間ですicon:body_stop

今年の秋は例年に比べて、晴れの天気が多いように感じますicon:sun
新潟では11月の半ば頃から、雨の日が多くなりますが今年は天気が良くて助かりますicon:ok

出先から会社に戻る途中、新潟ふるさと村河川敷駐車場のコスモスが見ごろと聞いて楽しんできました(^^♪

貴重な晴れ1.jpg
雲一つない青く澄んだ空と、花色のコントラストがとても美しいです!

貴重な晴れ2.jpg
駐車場とウォータシャトルバスのりばの間には、セイタカアワダチソウが自生していて、こちらもきれいでした(*'▽')

近年は秋が短く残念に思っていましたが、今年は秋を長く楽しめてとても嬉しいです。

さて、今年の冬は昨年につづいてラニーニャ現象の影響で寒く雪の多い見込みと聞いています。

外構工事は天候に左右されやすい作業が多く、積雪時期は外構工事も一旦お休みとなってしまいます(´-ω-`)

そうなると、春先に工事予定が推してくるので非常に困りますicon:sweat

大雪だけは勘弁してもらいたいものですが、自然相手なので仕方がないですね。

まさに、神のみぞ知るですicon:sunicon:cloudyicon:rainyicon:snowman



プロフィール 本間さん.jpg

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございました。 


よろしければ、ホームページも併せてご覧下さい!

 

外構舎のホームページはこちらから



お問い合わせはこちらから


お電話でも承っております! 025-378-7333 

海岸林も秋の装い(´ω`*)

こんにちは、スタッフの本間ですicon:body_stop

秋も深まり、平野部の木々も色づいてきましたねicon:maple
自宅近くの海岸林も秋の装いで、とてもきれいでした。

秋の散歩1.jpg
林の中は清々しい空気に包まれて、とても気持ちが良いです(´ω`*)

秋の散歩2.jpg
黄色い葉が、秋の深まりを感じさせます。

秋の散歩3.jpg
トベラでしょうか?実がなっています。

秋の散歩4.jpg
シャリンバイも黒い実がついています(^^)
ブルーベリーみたいで美味しそうですが可食部はほとんどなく、染め物に原料につかわれるそうです。

今は知らないことも、スマホでなんでも調べることができるようになりましたicon:ok
海岸林もスマホ片手に散歩すれば、その都度新しい発見があって面白いです。
傍から見るとカメラ片手に挙動不審だったかもしれないので、怪しまれないように注意しなくてはなりません(^^;)

そうえいば最近、新潟市の海岸林でイノシシの出没した報道を度々耳にします。
海岸林に踏み入る際は、十分に注意する必要がありますね。

プロフィール 本間さん.jpg

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございました。 


よろしければ、ホームページも併せてご覧下さい!

 

外構舎のホームページはこちらから



お問い合わせはこちらから


お電話でも承っております! 025-378-7333 

最近のマイブーム(*´з`)

こんにちは、スタッフの本間ですicon:body_stop

このところ、気持ちの良い晴れの日が多くて助かりますicon:ok
しばらく、このままだと嬉しいのですが...icon:sun

さて、近頃とてもハマっている食べ物があって
何回もリピートしてしまいますicon:heart_shake

それが、こちらですicon:sparkling
マイブーム1.jpg
糖しぼり大根(株式会社三商さん)

糖しぼり大根は、塩の代わりに砂糖で脱水する漬物です。
甘くて、しっとりとした歯ごたえがとても癖になりますicon:note

マイブーム2.jpg
ご飯のお供に箸が止まりません(*´з`)icon:note

塩分の代わりに、糖分たっぷりな筈なので食べすぎに注意ですねicon:sweat

糖しぼり大根、他の商品も試してみましたが、こちらの糖しぼり大根が個人的に好みでした(*´з`)

スーパーで見かける度に、思わず手がでそうになるので気をつないと...。

さて、皆さまのマイブームはなんでしょうか(^^)?



プロフィール 本間さん.jpg

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございました。 


よろしければ、ホームページも併せてご覧下さい!

 

外構舎のホームページはこちらから



お問い合わせはこちらから


お電話でも承っております! 025-378-7333 

日帰り旅行(^^)^^)^^)3

んにちは、スタッフの本間ですicon:body_stop

ちょっと間があいてしまいましたが、長野旅行の続きですicon:mystify

美味しいソースカツ丼を食べたら、善光寺へお参りに(´∀人)

善光寺に到着icon:ok
善光寺1.jpg
立派な仁王門に圧倒されますΣ(・ω・ノ)ノ!

善光寺2.jpg
正面の両側に仁王像、反対側には三面大黒天像と三宝荒神像が祀られています。


善光寺3.jpg
仁王像を通って進むと、参道沿いに土産店や飲食店が軒を連ねてにぎやかでした。


善光寺4.jpg
さらに進むと見えたきたのは、善光寺山門(重要文化財)
スケールが大きすぎて、門の概念が...。

善光寺5.jpg
そして満を持して、善光寺本堂(国宝icon:sparkling
昔の人は、どうやってこんな凄い建物を作ったのだろう...。
並外れた権威と技術に圧倒されるばかりでした。

善光寺6.jpg
劣化防止に、香炉の煙を頭部に一生懸命かけてみました(^^;)

今回は訪問時間が遅くて御朱印をいただけなかったのが残念ですが、またお参りに来る目的ができました(*´з`)

遠い過去の子供の頃に善光寺に来たことがありましたが、同じ場所にいても見るものや感じ方は全く違うものですね。
今度は、もっと時間をつくってお参りに来たいと思います。

日帰りで急ぎ足の旅でしたが、大人になった子供たちと貴重な時間を過ごせて良かったですicon:note

さて、今度はどこへ行こうかな(#^^#)

プロフィール 本間さん.jpg

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございました。 


よろしければ、ホームページも併せてご覧下さい!

 

外構舎のホームページはこちらから



お問い合わせはこちらから


お電話でも承っております! 025-378-7333 

石貼りの門壁('ω')ノ

こんにちは、スタッフの本間ですicon:body_stop
朝晩が寒く、日中が暖かいので服装に迷いますね(´-`*)


さて、東洋工業さんのボダリアストーンを貼った門壁を施工しましたのでご紹介icon:sparkling

plan_3.jpg
ボダリアストーンは不均一サイズの天然石を3種類のデザインパターンで組合わせてオシャレな壁面を演出する石材です。

ぼだりあ2.jpg img_3.png
ロングパーツ・ショートパーツ・コーナーパーツがそれぞれ梱包されて届きます。

ネット張りではないので、現場でデザインパターンを再現して施工しますが...。
パズルのようで、なかなか大変でしたicon:mystify
ぼだりあ3.jpg
それぞれのパーツが誤差なく作られているので、組み合わせパターンがカチッ決まります!

私が床にパターンを作成してicon:glasses、それを職人さんが壁に貼るicon:body_stop

ぼだりあ4.jpg
という流れ作業で行いましたが、職人さんの貼り付けるペースが速くてパターン配置が間に合わないicon:sweat

それでも、がんばって終わるころには「並べてくれたから、迷わずにできて助かったよ」と職人さんに感謝されました(^^♪

ぼだりあ5.jpg
出来上がった様子です。

今回はエデルブラック色の施工でしたが、様々なサイズと表情の組合せが高級感のある仕上がりになっていますicon:sparkling
エクステリア商品の壁面材もアルミユニットが増えてきましたが、天然石はやっぱり重厚感があって美しいです(´ω`*)

左官職人さんが少なくなった今、左官仕上げや石貼りのご提案が難しくなってきたことは、誠に残念なことですm(__)m



プロフィール 本間さん.jpg

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございました。 


よろしければ、ホームページも併せてご覧下さい!

 

外構舎のホームページはこちらから



お問い合わせはこちらから


お電話でも承っております! 025-378-7333 

日帰り旅行(^^)^^)^^)y

んにちは、スタッフの本間ですicon:body_stop

前回に続いて、長野旅行ですicon:mystify


動物園でかわいい動物を満喫したら、午後2時をまわっていました(堪能~)

みんなお腹が空いていたので、この辺でお昼ごはんicon:ok
旅先のご飯も、楽しみにひとつですが
長野へ来たので、やっぱり蕎麦かな?と思ったら

ちょっと違うのが食べたいとの意見(´-`*)

ソースカツ丼が食べたい!となってネットで調べたら、駒ケ根が本場らしく流石に遠いicon:sweat
近くにないかと調べたら、明治亭さんが長野駅にあるとのことで向かいます~

旅先での不慣れもありますが、長野駅に到着する頃には午後3時をまわっていましたicon:clock

ソースカツ丼1.jpg
長野駅内にある【明治亭さん】

席について、ほっと一息icon:mystify
ソースカツ丼2.jpg
眺めも良くて、ソースカツ丼への期待が高まりますicon:note(意味不)

カツ丼といえば新潟でもご当地グルメで、タレカツ丼がありますが
タレカツ丼とソースカツ丼の違いにも興味津々です(^ω^)


いよいよ、満を持してソースカツ丼の到着Σ(・ω・ノ)ノ!
ソースカツ丼3.jpg
かなりのボリューム(^^)
それにカツ丼にも蓋が載って、ちょっとカワイイ(*´ω`*)

ソースカツ丼4.jpg
圧倒的なボリュームと食欲をそそるソースの香りicon:sparkling...思い出してきた(´ρ`)
そしてふんわりしたキャベツの千切りが、罪悪感をかき消します(^^)?

甘辛いソースだれが、和と洋の絶妙なコラボレーションで新しい体験でした(*´з`)
ソースカツ丼5.jpg
あっという間に完食して大満足icon:sparkling(これは癖になりそう)

また長野へ行ったら、蕎麦とカツ丼で悩みそうです(笑)


お腹もいっぱいになったら、もう午後4時になる頃合い
あまり遠くへ行く時間もないので、善光寺にお参りをして帰ろうとなりましたicon:ok

またしても長くなったので、次回につづきますicon:tea



プロフィール 本間さん.jpg

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございました。 


よろしければ、ホームページも併せてご覧下さい!

 

外構舎のホームページはこちらから



お問い合わせはこちらから


お電話でも承っております! 025-378-7333 

日帰り旅行(^^)^^)^^)ノ

こんにちは、スタッフの本間ですicon:body_stop

9月の連休に長野へ日帰り旅行をしてきましたicon:ok
遅い夏休みを利用して帰省した長女を交えての旅行で、3人でお出掛けするのは久しぶりです。
当初は栃木に行く予定でしたが、台風の影響で雨だったことで急遽長野へ行先を変更。

お昼頃に長野市に到着し、最初に訪れたのは茶臼山動物園
茶臼山動物園1.jpg
レトロな雰囲気や入場料の安さから一瞬不安がよぎりましたが、たくさんの動物たちがいて施設は充実していましたicon:note

動物園を希望したのは実は私で、かわいい動物たちをモフモフしたいっଘ(੭ु´・ω・`)੭ु
という不純な動機でした(爆)

長男からは「動物園とか子供か?」と馬鹿にされましたが、そんなの関係ねえ!ですicon:hearts

茶臼山動物園2.jpg

しかし残念ながら感染症対策で、動物たちとの触れ合いは叶いませんでした(´・_・`)
よく考えたら当たり前なんですが、モフモフしたい欲求で理性的な判断ができなかったようですicon:sweat
それでも、可愛い動物たちをじっくり眺めるだけでも十分癒されました(*´ω`)

茶臼山動物園3.jpg

最初は「動物園ねえ」とか言ってた、子供たち(大人)もかなり楽しめた様子でしたicon:ok

動物園をじっくり堪能した頃には午後2時をまわっていて、遅いお昼ご飯に向かいますが長くなったので次回にしますicon:tea

(つづく)



プロフィール 本間さん.jpg

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございました。 


よろしければ、ホームページも併せてご覧下さい!

 

外構舎のホームページはこちらから



お問い合わせはこちらから


お電話でも承っております! 025-378-7333 

土間コンクリートの施工(^^ゞ

こんにちは、スタッフの本間ですicon:body_stop


朝晩が肌寒く感じて日中も過ごしやすい陽気になりました。
街路樹のイチョウが少し黄色味を帯びたようですicon:maple

台風の影響で天気予報がコロコロ変わるなか、ようやく土間コンクリート打設を迎えられました。

土間コンクリート1
コンクリートを施工する前の様子ですが、下地砕石、ワイヤーメッシュ筋、設備桝の高さ修正、目地材、型枠、建物への跳ね返り対策などこれだけの準備が必要になります。

土間コンクリート2
コンクリートの打設状況です。
打設作業は、生コン車、圧送車、打設人員、誘導員などがチームとなって行います。

土間コンクリート3

土間コンクリート4
打設後、仕上がりは上々ですicon:ok

コンクリートの施工後は強度が出るまで養生期間を設け、歩行可能まで2日程度、車両の乗入れには5~10日程度の日数が必要となります。

晩秋から初春は雨や降雪日が多く仕上がりも思わしくない場合があり、土間コンクリートの施工をお休みさせていただいております。
新築引き渡しが冬場になる場合は、春先までの駐車場の確保をお願いしています。

また、どうしても代替の駐車場の確保ができない場合は、アスファルト舗装やインターロッキング舗装などのご提案もさせていただきます。

外構・エクステリア工事も計画~工事まで相応の期間が必要になりますので、お早めにお声がけくださいm(__)m


プロフィール 本間さん.jpg

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございました。 


よろしければ、ホームページも併せてご覧下さい!

 

外構舎のホームページはこちらから



お問い合わせはこちらから


お電話でも承っております! 025-378-7333 

エクステリア外構工事を承ります。お気軽にご連絡ください! TEL:025-378-7333エクステリア外構工事を承ります。お気軽にご連絡ください! TEL:025-378-7333

メールからのお問い合わせはこちらメールからのお問い合わせはこちら

ページ上に戻る

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ