ブロック塀と地震

こんにちは、スタッフの本間ですicon:body_stop

18日の夜、新潟県で最大深度6強の地震が発生しました。

この地震で被災された方に、心からお見舞い申しげます。


新潟市内でも震度4を観測、横揺れが長くつづき、直後に津波警報が出たことでより恐怖を感じました。(実際には1mに満たない津波で、被害はあったか不明ですが)

翌日の朝のニュースで被災状況が徐々に明らかになってきて、改めて地震の揺れが大きかったものと思わされました。

また、今回の地震でもブロック塀が倒れるなど、外構・エクステリアの被害が確認されています。

<新潟・山形地震>ブロック塀倒壊相次ぐ(河北新報のネット記事より)


不幸中の幸いで、今回倒れたブロックに挟まれるようなことは聞いていませんが、何十年も前に造られたものは危険なものが多いのが実情です。

危険だと分かりつつも色々な事情で放置されたブロック塀が、全国至る所にまだ残っている状態だと思われます。

一刻もはやく危険なブロック塀は対策を講じるべきとは思いますが、残念ながら現状はなかなか変わっていません。

まずは、家族や身近なひとが被害にあわないように話し合うことが大切で近所や通勤・通学路などで危険な場所があれば確認して情報共有するなどしておくことも必要です。

大阪北部地震のあと、外構舎にも危険なブロック塀の対策工事をお任せいただきました。

全て取り壊す場合もありますが、ブロック積みであれば上部を数段取り除くだけでも安全性は高まります。

ご自宅やご実家のブロック塀でご心配がありましたら、お声掛けくださいm(__)m


プロフィール 本間さん.jpg

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございました。 


よろしければ、ホームページも併せてご覧下さい!

 

外構舎のホームページはこちらから


外構舎では随時、外構・エクステリア・お庭のご相談を承っております。


お問い合わせはこちらから


エクステリア外構工事を承ります。お気軽にご連絡ください! TEL:025-378-7333エクステリア外構工事を承ります。お気軽にご連絡ください! TEL:025-378-7333

メールからのお問い合わせはこちらメールからのお問い合わせはこちら

ページ上に戻る

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30